2/3~6沖縄釣行

member・・・修英さん、和泉さん、夏子、稲葉

text・・・稲葉

オフシーズンに沖縄に行こう!ということで行ってきました沖縄!3泊4日の釣行でした。夏も冬も過ごしやすい気候の沖縄、夏は温度が高いけど湿度が低く不快な暑さがなく、冬は暖かくて春のようでした。それから、あの創価学園は沖縄に総本山があるみたいで、僕達が泊まったホテルの道路またいですぐ対面にそれがありましたw。また斉藤佑樹が沖縄キャンプにいたようで、沖縄市のあるホテルは予約が殺到したようです。釣行ではオフショアのみでしたが、楽しかったです!また観光もたくさんできましたよ~。僕は沖縄初めてなんでテンションすごいあがりましたねw

~1日目~

7時45分発の羽田発の便に乗るため、7時に出発ロビーに集合しました。そして和泉さんのハードなロッドケースに僕と修英さんのロッドを収めます。また東京の朝は寒いです。しかし飛行機に乗って次に降りるときは暖かい沖縄です!

機内

約2時間半後ぐらいに那覇空港に着きました。離島だと思って沖縄に着くとすごく栄えてました、当然ですねw1,4日目は観光を2,3日目は釣行という計画なので、首里城に行きました。

二千円札に印刷されているのもこの首里城の守礼門なんですね、そしてこんなことがあったのです。入場券を購入しようと五千円札をだしたところ、お釣りで二千円札を渡してくれたのです!絶滅したかと思われた二千円札はこんなところに生息していたのですね!バイトのレジでごくたまに受け取る二千円札は首里城からのものなのかなと適当に考えてみますw

首里城を見た後、みんなで沖縄そばを食べてから、かりゆしビーチリゾートホテルに向かいました。とても立派なホテルでした、テニスコートやプールも完備されてて、部屋もすごく広くてすばらしかったですよ!

テラスからの眺め(天候がちょっと残念)

それからしばらくしてから美ら海水族へ行きました!ジンベエザメが3匹いる大きな水槽が有名ですね。

GTやマグロなど、あとイトマキエイがたくさん泳いでました。一緒に水槽の中にいる小魚はよく捕食されませんねえ。

ジンベエをバックに一枚!

その後、水族館を後にして定食屋で夕飯を済ませてから、ホテルに戻り軽く飲んでスカイプなどやって一日目が終わりました。翌日からは釣行なので24時に就寝。

~2日目~

がんばって4時起きです。そして外に出ると、風が強い!この時点でなんだか嫌な予感がします。しかし、夜はやっぱりちょっと寒いですね。コンビニで朝飯と昼飯を買いました。そして、沖縄自動車道(高速道路)を使って第二康丸(今回お世話にったオフショア船)がある港まで行くのですが、沖縄の高速は無料化の社会実験をしている対象の一つのようで、高速代は無料でした!これはうれしいw

港に到着すると、より一層風が強くなっていました。船長さんと話していると、湾から出るとかなり波が強くなって船の上で立って釣りができないような状態だと言っていました。しかし、とりあえず乗船しポイントに向かってみました。

4人で入るとけっこう狭いキャビン。電子レンジやポットがありました。ライトルアーでおなじみの浅八丸と同じようなキャビンを想像してたのですがちょっと残念w

出航して約1時間、船が止まると、船長さんの予想通り波がかなりありました。ポイントを移動してみてもやはり魚影がないみたいです。残念ながら港に戻ることに。。。

この日と翌日は天候が悪かったみたいで、風がとにかく強かったです。

ロッドを片付ける面々

この後、ホテルに戻り、昼食をとったのですが、きれいな部屋に引き続き食事も豪華でした!コース料理でした。僕は少し野蛮にパンをたくさんおかわりwパスタもおいしかったですよ。

この後はTVのCMの舞台などに頻繁に使用されている古宇利島周辺をドライブしました。

周辺を散策していると、イカスミが吐かれたあとがあったりしてここ古宇利島でも釣りをしている人がいるようです。海を眺めると遠浅のようなので何が釣れるんでしょうか。ライトタックルも持ってくれば良かった!

その後、夕飯を食べにステーキ屋に行きました。ああ、どんどんお金がなくなっていくwみんなでおいしくステーキを堪能しました。本当においしかった!

翌日も風が強いという予報があったので、釣りはあきらめて何かアウトドアのツアーを、と考えマングローブのカヤックツアーを予約しました。なので、翌日はカヤックですw

~3日目~

前日の4時半起きではなく、この日の朝はのんびり7時起きしました~この時間帯なら朝食のバイキングにも行けるので、みんなでたくさん食べちゃいました!

朝食を済ませたら、カヤックツアーを行っている川の近くまで移動しました。連日で雨が降ったので川はけっこう濁ってましたね。海もちょっとすごくきれい!とは言えなかったですよー。

カヤックに乗るときはカメラを持ち込まないようにとのことだったので、カヤックツアーについては文章のみとなってしまいます~。

まずは上流まで漕いで行きました。時間帯は満潮の時間で、潮止まりなのでこの後はどんどん潮が引いていくという状況でした。上流のほうまで行くとたくさんのマングローブの木がありました。また、トビハゼが泥の上に現れました。それから、運がいいとオオウナギに会えることもあるそうです、でも今回は水が濁っていてわからなかったですね笑

次は下流の海の方まで下っていきました。河口から少し出ただけで波が強くなって、カヤックはすぐに浸水しました笑、海の方ではかなり漕ぎにくかったです。

カヤックは2人乗りだったのでチームワークが重要でしたね

この後、ホテルに戻って昼食を食べました。2日目とまったく同じメニューだったのですが、コースのメニューの各一品は選択だったので2日目とは異なる料理を食べましたよ!また優雅なひと時を過ごしてしまいました!

この後は、部屋の移動をすることになっていたので、すぐに荷物を別棟に移動しました。そして新しい部屋に案内されると、、、

※2人部屋です

VIPルームか!?と錯覚していまいました!とってもきれいな部屋でした。

バスルームも広くて、洗面所周りの薬用品なども豊富にそろえてありました。

豪華な部屋ではしゃぐ面々、バスルームで記念撮影笑

この後は、屋内プールとトレーニングジムで明日のジギングのために体を温めておきました。プールは4人でほぼ貸切状態でした。

しっかり運動した後には、、、さらにテニスやっちゃいましたwダブルスでラリーをやりました。テニスもけっこう体動かすので疲れました。テニスってキャンパスライフしてる!ってカンジしますw

テニスを楽しんだ後は、夕食なのですが、この日の夜は焼き肉食べ放題に行きました。4人でかなり食べましたね。アグーや牛カルビ、とことん食べました。ビアガーデンみたいに外で食べたのでより一層おいしかったですな。

翌日は4時前に起床する必要があるので、軽く飲んでから速攻寝ました。しかも翌日は沖縄に来て初めてのジギングとなるので疲れを貯めておくのは禁物ですしね。いやしかし、たくさん食べるとよく寝れますね~。

~4日目(最終日)~

沖縄釣行でたぶん一番早起きでした。4時前に起床しましたよ。港に行く途中のコンビニで昼食を買っておきました。そして、港に着きました、しかしまだ外は暗かったですね。第二康丸の船長がサービスでコーヒーを出してくれました、温まりますな!それからタックルの準備をしていると、アシストフックはバーブレスじゃなくてもいいということでした。カコはタックルがないのでタックルをレンタルしていました、しかも無料なのでお得でしたよ。

タックルが組み終わったら、出航です!午前中はパヤオを、午後はディープジギングというスケジュールになりました。

パヤオとは、水深1000m以上もある海上にブイを浮かせておきそこの海底からロープでつないでおくことにより、ブイの周辺にベイトが集まり、そのベイトを捕食しようと大物が回遊してくるポイントのことを指します。

和泉さんはキャスティングでトップウォーターで攻めていました。すると、マグロが着水点の周辺で跳ねました。そして、そのまま巻いていると!

和泉さんマグロゲット!

トップで2匹ほど釣っていました。さすがトップウォーターマニアですな!

これにならって修英さんもトップで攻めていましたが、表層ではヒットしなくなってしまいました。また修英さんは船酔いでダウン、普段は全然酔わないみたいですが、この日の海はかなりうねりがあったのでそれの影響なのでしょうか。次にみんなはルアーをメタルジグとエビングに変更!一斉にシャクります!エビングをやっていた夏子がマグロをゲット!かなり引くみたいですね。しばらくして場所を移動するとのことなのでルアーを回収しようと早巻しました。

あと50mぐらいのとこでいきなり竿がしなります!これは絶対青物だ!と思いました。僕の後ろで船長が腰にギンバルを装着してくれました、かなり楽になりましたよ!かなり引きます、ドラグもそこそこ出ました。

3kgのカツオゲット!釣り上げた直後の写真ではないので体表面の色が変わっています。釣り上げた直後は背中に紫色の帯が3本ほどあってきれいでしたよ~。

その後、夏子がマグロを追加!エビングがすごい釣れてるので僕もエビングにしました、すると一投目からマグロゲット!すごいです、エビング。和泉さんもメタルジグでマグロを3匹ほどコンスタントに釣っていました!

ホント入れ食い状態でした。その後、場所を移動しました、次はディープジギングです。

ここで修英さんが加わってみんなでジグやインチクなどでカンパチを狙いました。しかし、反応があまりないようなので僕もインチクにしてさらにキビナゴをつけてみました、しかし魚が当たっているような感覚はありませんでした。すると修英さんにヒット!しかし残念ながらばれてしまいました。なんとかカンパチをあげたい面々。

潮止まりだからかもしれません、魚の活性が悪かったです。

しばらくして、タイムアップ!港に戻りました。

山分けタイム笑

手前の赤い魚はアカジンというハタの仲間です、船長が釣ってくれました。

ところで午後はかなりきつかったですね、修英さんや夏子は何も食べてないのも加えて船酔いもあったのでかなり苦しかったみたいです。僕もパヤオに着いて起き た瞬間かなり気持ち悪かったです、たぶん船のキャビンの中で寝てたのが悪かったのかなと思います。寝起きに気持ち悪くて吐きそうだってことありません? きっとそれと関係してるんだろな~って思います。そういえば、この日はかなり渋かったみたいです、船長が港の人とそう話していました。オフショアはギャン ブルだ!というのも頷けます。

今回の釣行は釣行というよりほとんど旅行になってしまいましたが、沖縄のいろんな場所を見れてすごく良かったと思います。次回は小笠原合宿の報告をしたいと思います。