1/8~10新島合宿

member・・・しゅうえいさん・チョコタツさん・川村さん・さぎょ・稲葉

text・・・稲葉

1月の三連休で新島へ行ってまいりました。新島、、、そこは夢がいっぱいの島でしたよー。全体的に釣りのコンディションは良好で、フカセ、ルアーともに大漁でした。また島の人にも親切にしてもらいました。しゅうえいさん、新島企画ありがとうございました!

~1日目~

7日22時発のかめりあ丸に乗って8日8時半に新島港に到着しました。やはり離島、海がきれい!海の色を見ると離島に来たぞ!って実感が湧いてきますね~。船を降りると、新島の宿 治五平のおっちゃんが迎えてくれました。一目見たらすごくダンディーな方でした、立派な髭をお持ちです。またダンディーなだけではなく、この治五平のブログにはおっちゃんの釣果が載せられているのですが、どれも大物ばかりなのです!そして、僕達の釣果も。。。

宿に着いたら、レンタカーを借り新島ストアに向かいました。

店が閉まる時間が早いのは離島の特徴の一つです、また新島にはボーリング場がありますw

昼食を食べたら早速釣りに出かけます!まずは羽伏浦に向かいます。

(13時ごろ)羽伏浦の堤防では釣り人は一人しかおらず、しかも広いのでほぼ貸切状態でした!

川村さんとさぎょと僕はルアーを、しゅうえいさんとチョコタツさんはフカセで攻めてみます。堤防にはキビナゴの群も寄っていて、いいカンジでした。フカセ組はいいカンジでメジナやヒラソウダを仕留めていました、特にヒラソウダは餌取りだったのであげるのに苦労していました。

チョコタツさん見事、高速餌取りをゲット!

一方ルアー組は、ジグ・ミノー・弓角さまざまな攻め方をしてみましたが釣果はゼロ。なかなか夢を見させてくれませんwもっとがんばろう!

この後、チョコタツさん以外の4人はヒラメがたくさんあげられている和田浜へ行くことに!和田浜に着いたときはちょうど凪だったので、コンディションは良さそうでした。

4人で一斉にミノーを遠投します!高い波は不規則な頻度で来ます。長靴を持っていない人は低い波の時に足が濡れないギリギリのところまで接近してキャストしないと遠投できないので、キャストが難しいです。長靴を履いていない僕は浸水しましたwしかし長靴を履いていても浸水はするようです、こまめなメンテをした方がいいんでしょうか?皆夢の魚を求め、たくさんキャストしましたが、1日目はノーヒラメに終わりました。

日が落ちてからエギングとアジングをしにいったのですが、釣果はハタンボ一匹でした。宿に戻ると、チョコタツさんがいて良型メジナとヒラソウダを追加していました!さすがですね!その後、夕食をとり温泉に入って1日目が終わりました。

~2日目~

朝はなんとか6時に起きて羽伏浦の海岸に向かいました!2日目は風が強く、新島港は超高波だったので羽伏浦ってカンジです。朝マヅメはみんなルアーで攻めることにしました、海岸なのでターゲットはヒラメです。海岸でのヒラメの狙い方はルアーだと、投げては歩き投げては歩きの繰り返しです。周りには何もないので、キャストしやすいです。しゅうえいさんは点になってしまうほど遠くへ歩いていっていました、歩きにくい海岸をあんなに進んでしまうなんて!

日がけっこう上り始めた時!

チョコタツさん46cmヒラメゲット!

1日目に引き続きさすがです!波が足にあたらないように、ちょっと下がってキャストしていた、と言っていました、ヒラメは本当に波打ち際にいるんですね!こんな浅いところにいるとは信じられるでしょうか?

それから30分もたたないうちに!

川村さん62cmヒラメゲット!

時合を見事逃しませんでした!この川村さんの写真釣り雑誌の表紙になりそう!ってみんなで評価しましたwそれにしても口でっかいですよねー!

それから1時間ほど粘ってみましたが、ノーヒットでした。

宿に戻り、13時ごろまで昼食タイムでまったりして、1日目に引き続き羽伏浦へGO!

しかし

まさかの工事。。。

ちょっと場所を変更してしゅうえいさんとチョコタツさんは工事をしていない堤防の内側でフカセを!残る3人は羽伏浦のゴロタでカンパチがあがったという情報をたよりにミノーで攻めることに!

しかし、ゴロタはかなり足場が悪く、ミノーなのであまり飛距離が出なかったので午後の羽伏浦の海岸にたくすことに。一方フカセ組はというと。。。!

しゅうえいさん46cmメジナゲット!

水面まであがってくるまでメジナだとわからずに雑なファイトだったとかwしかし46cmってデカいです!なんかもうメジナのサイズ越してますって!

この後、再び5人で朝行った羽伏浦の海岸へヒラメを釣りに!

朝はヒラメが2枚あがりました。夕マヅメはどうなのでしょうか?

海岸に着いたら、僕はリールがライントラブったのでひとり車にこもり、さぎょからKIXを借りてリーダーを組んでから海岸に行きました。

僕はミノーを投げながら足に浸水。また浸水か!頼むヒラメ来てくれー、と祈りながら、朝チョコタツさんと川村さんがヒラメをあげたあたりでキャストしていると!

稲葉46cmヒラメゲット!

20gのミノーなので波打ち際で巻いてると、ゴゴッゴゴゴッとロッドに振動して伝わってくるんですよね、海底の砂を軽く掘っているカンジです。その振動がいきなり大きくなったので、ヒラメだ!と確信しました。それからヒラメはぐいぐいぐいぐいっと引かないんですけど、グン!グン!と一回一回の引きが重かったです。ちなみに、リーダーの組み方は初心者にもおなじみ電車結びでしたwせっかくFGノット教わってもらったのになにやっているんでしょうか僕はw。かけたミノーは魚道の20gで背中がブルーで腹部がピンクです、しゅうえいさんから借りたものです。あざす!

それから暗くなるまでつづけましたが、皆ノーヒットでした。

次は黒根港に行ってみました、とにかく風が強かったです。風と垂直に車が位置すると、横転するほどでした。黒根港ではすでに先客がいて、メーター級のヒラスズキをあげていました、しかも堤防の根元だったので驚きです、あんなに中まで入ってくるなんて。まだボウズのさぎょは風に翻弄されながらミノーを投げるも、残念ながらノーヒット。

風と波が高くて危険なので、やむを得ず宿へ退避。

そして新島ストアに行ってから温泉に入り就寝です。

~3日目~

最終日はより気合いを入れて5時半に起床!6時に黒根港へ出発!昨日荒れていた黒根港ですが、この日はいいコンディションで、朝マヅメで気持ちよく釣りができました。黒根港の先端の方がよさそうなのですが、現地民たちによるとちょっと中ほどの方が釣果がいいようなので先端には行かずに、港の中を皆で探ってみました。

みんなでジグを投げます!ジグをしゃくりしゃくりしていると、

となりでしゃくっていたさぎょがなんだか緊張した声をかけてきます。

そちらに視線をやってみると、竿しなってる!

さぎょ40cmカンパチゲット!

初青物だそうです!よかったね!この時も背中がブルー腹部がピンクの色のジグでした。新島ではこのカラーがいいんでしょうか?

この後は青物はノーヒットで、みんな別々の釣り、カサゴ釣り、フカセ釣りをやるもあまり芳しくありませんでした。

この後宿に戻り、荷造りをして治五平を後にしました。

今回の合宿はみんな好成績で、全員夢を達成できました!最後のカンパチは本当に劇的でしたね!

それから、僕達5人の釣果が治五平のブログに載ったのでよかったら見てみてください!