2/17-3/6 小笠原父島遠征 前編

member・・プロさん・いずみ・安田さん(国士舘)・いなんば・さぎょ・おかやん(中央)・みっちゃん(中央)

text・・いずみ、いなんば

2月17日から小笠原に遠征しました!今回はメンバーが入れ替わりで最初はいずみ・安田さん・プロさんのの3人です。

17日徹夜明けで疲れながらもゆーいちに竹芝まで車で送ってもらい無事出航時間前に到着!早速船にのりレインボーブリッジを通りこしすごくワクワクしてたものの疲れすぎて早速就寝ww

そして起きたもののあとまだ20時間あるというのに絶望w

その後はテレビ見たり、話したり、寝たりしてすごし翌日11時やっと到着!!

あっつくて同じ東京とは思えない!!

その後原付を借りて早速島内をまわってみることに。

この日に釣り船海賊に連絡をとり次の日乗せてもらうことに!

そして翌日早速船で出発!!

しょっぱなカンパチヒッツ!

その後安田さんがツチホゼリというハタをゲット!

立て続けに船長いわく世界記録のバラハタ約7キロ!

その後浅場に移動したので、安田さんがキャスティングしていると水柱が立ったらしく大物がヒット!!

スマガツオ(小笠原ではアイッパラと呼ばれる)のおよそ7キロの大物でした!!

小笠原ではとても人気の高い魚らしく船長が大興奮してました笑

その後深場に移動しショゴや根魚をポツポツ追加しこの日は終了しました!

意外とショートジグが良かったです!

クジラもたくさん見れました!

翌日は島内を釣りしたりしながらめぐり、川にいたテラピアを釣ったりしました笑

そしてこの日はおが丸出航を見送りながら船に乗りました!

この日はパッとせずショゴやハタが釣れた程度でした・・

次の日は風が強く船に乗れなかったので、島内をランガンしました!!

トップやミノーやジグでダツやらメッキやらカンモンハタなどを釣り適度に楽しめました!!

プロさんのどや顔(笑)

そして24日やっと次便で後発組がやってきました!!

来たばかりですがいなんばがやる気まんまんで次の日船に乗ることに!!

さっそくカンパチヒット!!

安田さんはまたもやスマゲット!!今度はジギングでしたが、この時期に釣れるのは珍しいみたいです!!

そしてえまたまたカンパチゲット!!船長いわく5キロ未満はショゴとみなされます笑

ショゴマスターの称号が与えられましたww

この後は、ハタ系がぼちぼち釣れましたよー、特にアカバ(アカハタ)が釣れましたね。安田さんは釣ったばかりのスマの新鮮な心臓を食べていましたwスマを釣り上げた際の儀式的なものなんだろうなと思いました。小笠原で初のオフショアは船全体としてはいい方だったです。

そして、この日のオフショアは終わりになりました。宿に戻ってご飯をたくさん食べましたよ、米の量やばかったwこの日釣れたカンパチを刺身にしたのですが、ダメでしたねかなり生臭かったです;カンパチは日をおけばおくほど身がやわらかくなっておいしくなる、ということなので他のカンパチは冷蔵庫に保管しました。

そしてそして、翌日も海賊に乗りましたのよ!この時は7人全員で船に乗ったので、釣果もすばらしかったです。では翌日に行ってみましょう。

~2/26~

港に8時くらいに到着しました。僕達が海賊に乗るときはおっちゃんが車で南国荘まで迎えに来てくれますwこれはうれしい!そして、いざ出陣!

まずは、島回りでメッキとチビハタを釣りました、この釣行以降はおっちゃんの奥さんが船に乗っていましたね。

そして、メッキは食べれないので泳がせ用になりアカバなどは夕食になりました。この泳がせ用のメッキは後にすごい変身を遂げることになります。

次は、いよいよジギングです、7人でしゃくるので釣果は期待できそうでした!潮止まりまであともうちょっとの時刻のとき!

岡山さんカンパチゲット!相変わらずおっちゃんは「ショゴかよ!」って言ってましたwこの後も岡山さんはコンスタントにカンパチをあげていたと思います。

しばらくすると、さぎょの竿がいきなりしなり、ドラグが出ていきます!ツインパのドラグはMAX25kgなのでかなり強い引きだとわかります。しかし、ばらしてしまったようです!残念!

ばらさない確率は50%らしいです、フィッシングはギャンブルだということを再確認しましたwやべー

そして、それは突然起きました。あの泳がせメッキを食った魚がいるようなのです。メッキをかけたのは、石鯛竿っぽい竿、たぶんおっちゃんの奥さんの物なのかな。そして当然引きは半端ない!ファイトしてたのはおっちゃんでした。

ドデキャンパチでした!おっちゃんすごいなあ。メッキは、針から外れていました。そして撮影会が始まりますw

重量は15kg前後だった気がします。しかし、海ってすごいなーって思っちゃいますね。

写真の中ではプロさんとっても元気そうですが、実はかなり無理してます。船酔いがかなりくるそうで、僕のとなりで天然マキエ撒いてましたw

その後、おっちゃんがポイント移動するということで、その時僕はジグを着底させていたばかりだったので、早巻で回収を始めました。すると、突然やつは来ました。竿をぐんぐんと持っていかれる感覚、かなり強い引きを感じました!そしてロッドを骨盤にあてると、一気にドラグが出ていきます!ィィィィィンと出ていきます。腰が砕けそうでした。。。朝からけっこうすずしいなーとか思ってたのに、このファイトで汗だくになってしまいましたよw

やっと魚が見えてきました!カンパチです!着底付近でヒットしたので、長いファイトでした。

9.2kgカンパチでした!やったぜ!。天然マキエのおかげだ!って心底思いました笑。

もうかなり満足しちゃってましたね。いやしかし!と思い、ケイタンジグホロクラッシュシルバー150gを続けてしゃくりました。そして、着底してから巻くとなんだか根がかりっぽい感覚を感じました、やっちゃったなあと思いつつ、ロッドを立ててみるとグイっと引きました!あまり引かないのですが、かなりの重量の魚であることがわかりました。でかい根魚かあと思いつつ、がんばって取り込みました。

そして上がってきたのは

60cmくらいのホウキハタでした!最初見たときは、あのクエ様か!?と思ったのですが違いましたねw口大きかったです。プロさん本当にマキエのおかげかもですwサンキュですw

この後、みっちゃんのジグは根がかってしまったようなので、僕のアセレーション6000を貸しました、PE3号なのでちょっと心配ですが。みっちゃんはリールを使わないという変わったシャクリをしてましたwすると、、、

みっちゃんカンパチゲット!あのシャクリで釣れるとはw前回もこのシャクリで釣れたと言ってました。今度やってみようと思いますwそして、またみっちゃんにヒット!カンパチをあげます!活性高いなあカンパチ!

しかし、ついに潮止まりの時間がやってきてしまいました。しかも気温もけっこう高高くなってて、暑かったです。そして、のんびりおにぎりを食べます、ちょっと眠くなっちゃいました。この時間帯はホント釣れませんでした、あの活性はどこにいっってしまったのでしょうか。

そんな中、、、

さぎょアカハタモドキゲット!40cmぐらいありましたね、あの暑さの中ナイスファイト!そして、タイムアップ。この日のオフショアは終わりです。和泉さんと安田さんは調子が悪かったようでした。帰りはクジラを見ながら帰りました、小笠原に行くと嫌でもクジラを見ることになるのですw

そして港について本日の釣果をみてみます。

壮観ですね笑、というか食いきれない!!w、もちろん引き取ってもらいましたw。カンパチは9kgぐらいのがうまいということなのでキープすることにしました。あと左上の方に写っているのは、ナンヨウカイワリとカワハギ(だったとおもうのですけど、なんか違ったような、まあハギ系の魚です)です。カワハギは岡山さんがスレであげていましたwそして、宿に戻って捌きタイムです。

ハタ系はウロコがかなり多かったです。カンパチは昨日の刺身の失敗を考えて、冷蔵庫で保管するということにしました。夕食のあと、岡山さん和泉さんみっちゃんと僕でダーツをやりにいきました。

しかし、ジギングのせいでダーツを投げるとき腕が痛みます笑、しかし岡山さんとみっちゃんはすごかったですね。うますぎる。

~2/27~

この日はのんびりと起きます、昨日のジギングは疲れましたな。そして、本日は和泉さんと安田さんの帰る日です。なので午前中はツーリングになりました父島中を原付で回ってみます。

原付のガソリンは2航海でちょうどなくなるかなくならないかってとこでしたね。そこで、気になるガソリンの値段は244円/Lでした、さすが離島!

いい景色!

プロさんと安田さんは原付の操作うまかったです。

父島を一周した後は、定食屋波食波食(ぱくぱく)で昼飯です。小笠原では野菜は入港日くらいでしかスーパーに存在しないため入手困難なのです。なので久しぶりの野菜を口にしてみんな満足!野菜炒めおいしかったw

そして別れの時は来てしまいました、2航海ってあっという間なんですよね。

岡山さんとみっちゃんは海パンをはいてました、なんでだろうと思ったらおが丸を見送るのに海に飛び込むということだそうです。そういえばフォト蔵で見たなあ、と思いつつおが丸を見送りました。そして、僕達は青灯へ向かいます、青灯は魚影が濃いことで有名ですが、おが丸を見送るときに飛び込むスポットとしても有名だと思います。そして岡山さんとみっちゃんがダイブ!

そして、飛び込んだ直後みっちゃんが「メガネメガネ!」と叫んでいましたwどうやらメガネをしたままとびこんでしまったようでメガネを失くしてしまったようです。

そして、さぎょがメガネを海から救出せんと飛び込みます!さすが元水泳部!そしてそれに続いてプロさんと僕も飛び込みます!そしてみんなで海中を探してみたのですが見つかりませんでした><。メガネ捜索は打ち切りになり、みんなで海水浴w海水は冷たかったですが、すぐ慣れましたよー。

海からあがって、風がそよそよと体をなでます、SAMUUUU!!。そして青灯を後にしようと準備していると、爺様と出会い亀三郎のことを話しましたw青灯では話しかけられる率が高いです。

この日はこんなカンジでのんびりと過ごしていましたね。夜はこもっちゃいましたよwでもなんだか店内はけっこう混んでいたので、すぐ帰宅して寝ました~。

続きは小笠原父島遠征 後編へ!