7/3 バス大会in亀山ダム

member・・山本・いずみ・せつこ(浜くん)・樋口くん・池野くん

text・・いずみ

7月3日に学釣連のバス大会に参加しに亀山ダムに行ってきました!今回、山ちゃんはプラで前日入りしていたので、自分と1年生3人で夜中出発し行きました!

海ほたるにて

そして4時過ぎに到着し、久しぶりの面々と再会!さっそく準備をすまし、6時過ぎに競技開始!

自分はバスが久しぶりだという池野くんと同じボートに乗り、さっそく近くの島周りからスタートしました!

岸際を木がいい感じで入っていたので、ノーシンカーで打っていくとバスが泳いでくるのが見え、目の前に2インチセンコーを落とすと早速バスゲット!

しかし20に満たない小バスwww

バス大会では3匹の重量なのでこまいのをいっぱい釣ってもあまり意味がないのであるww

その後少し移動した場所で池野くんにもヒット!しかしバラシ・・気を取り直して投げなおすとまたヒット!小バスを今度はゲットしました!

その場所はたまってたみたいで俺も同サイズゲット!

その岸際をあらかた打った後、大物を釣りに深場を攻めに行きました!そこで山ちゃんと遭遇するともうすでに良いサイズでリミットメイクしたとのこと!さすがです!

その後山ちゃんから聞いたパターンでやってみるものの、その釣り方はやったことがなかったのでアタリのでかたが分からず、結局また小物数釣りに戻すことにしました!

今度は島の裏側へ行き、またカットテールやセンコーでのノーシンカーでネチネチ岸際を攻めていきます!

すると見え小バスが大量にいる場所を発見!早速打ってくとバラシ連発するものの数匹ゲット!とりあえずリミットメイクしました!

その後反応がなくなったので、対岸に行き小場所でさらに一匹追加!

しかしそちらもあまり続かないので先ほどの小バスパラダイスへ!

少し休ませたので、また魚が浮いており池野くんもゲット!

しかしここでふとケースを見るとショックなことが!!なんとあまりの暑さで水温が上がり二匹オダブツしてしまったのである・・これはやばい・・終了まであと2時間弱・・・2人とももう無理だーと思いながらまたその場で続けていると、投げて船の操縦に気を取られているとラインが横へ動く!!

これはと思い合わせると今までよりはでかい!!慎重にファイトし池野くんのサポートでランディングすると25cmほど!少し可能性がみえてきました!

さらにはこの魚は散々攻めつくした場所のそこのほうで釣れたので、この小バスが見えた場所の下にはまだまだいるんじゃないか・・と予測。

そして、見えるのは無視して、今までより奥のシェードにワームを入れラインでアタリをとっていく!!とこれが爆発!

小バスをこっから連発し、池野くんもさらに1匹追加しました!

二人ともリミットメイクしたところで、時間も近くなったのでボート屋へ戻り検量しました!

結果的には俺が8匹、池野くんが3匹とわりと満足できる結果でした!

戻るとせつこと樋口くんも戻っており、みるとせつこが30オーバーのいいバスを釣ってました!

そして検量が終わり、運命の結果発表!!

第十位・・なんと池野くん!!全部小バスだっとものの3匹そろえたのが良かったみたい!

そして第八位にはせつこ!一匹でしたがデカイバスはやはり重みがありますね!

さらに新人賞にもなりました!

さらに第七位にオレが!3匹そろえなおかつ中サイズを2匹混ぜたのがよかったみたいです。とりあえず3年生の意地を見せられましたww

あと昔の釣行記見たら、一昨年のバス大会で入賞した時も七位でした!笑

七位に縁でもあるのでしょうかww

最後に立教のエース山ちゃんが1位かと思いきや、5位で呼ばれてしまう・・なんでかと思うと釣った魚の2匹が死んでしまい1匹しかエントリー出来なかったそうです。残念ながら生きてれば1位でした・・

そして最後逃がす前に記念撮影!

今回は暑い中だったのでやはり勝負のネックは魚を生かすかというところにあったきもします!

結果的には山ちゃんが優勝を逃してしまったものの、立教から入賞4人、新人賞というかつてない快挙を成し遂げられました!

自分的にはバスはたまにしかやらないので、楽しめればいいやーという感じだったのですがおもわず入賞出来て良かったです!また一年生も釣れてよかったね!

樋口くんは次回またリベンジしよう!

これからはバスを釣るパターンを増やせたらいいなと思います!