2/28 中山丸シーバスジギング

member・・・和泉さん、おおぞの、みなが~

text・・・みなが~

冬はルアーの釣り物が少ない。トラウト、メバルetc、、、。新島遠征にも行きたかったけれども予定が合わず。2月10日には親子でエンジョイ フィッシングのお手伝いでシーバスジギングに行ってきたのですが、厳しい状況でも子どもたちみんな釣れてよかったです。この日に教えていて学んだことは強 風で水が濁り気味のときは赤金が強いということ。スローな巻き上げも有効ということでした。ということでこの所好調なシーバスジギングに行って参りまし た。本当は先週渡辺釣船店に行く予定出会ったのだけれども渡辺釣船店はまさかの冬季休業期間。日程を変更してこの日になりました(うっちーごめんね)。そ してこの日もなんと木曜日ということで渡辺釣船店はまたお休み(笑)いずみさんが車を出せるということで中山丸さんにおせわになりました。

午前のショート便に乗船するということなので朝4時起き。平日ですが朝が早いので電車はすいています。クーラー持って乗ってても大丈夫でした。途中駅でシ マノのネクサス帽子をかぶったおっちゃんが乗ってきてずっとこちらを眺めて来ました、照れるな。新しく買ったあいほんをいじりながら川崎駅に到着しておお ぞのくんといずみさんの車に乗せてもらい船宿へ到着。

船宿でお金払うのですがかわいいワンちゃんがおりましてですね、それはもうかわい かったですよ。わんわん。ようやく覚えた住所を台帳に書いてお金を払いいざ出船。船長は中山丸の若いお兄さん。なかなか良さそうなひとでした。今日ははじ めての試みとして秘密兵器を持ってきました。それは・・・

レバーブレーキリールジギング

一般にフォールのアタリが取りにくいのでベイトリールを使うわけですがレバーブレーキリールを使えばストッパーのオン・オフが自在にできるのでリール反転でフォールさせてもすぐにブレーキをオンにできる。これを使えばベイトリール不要だぜ!

(暗くてよく分からない)

とか考えているうちに最初のポイントへ到着。川崎沖のバースです。やっぱ横浜からいくよりポイント近いっすね。船長の一声で投入。とりあえず最初はベイトタックルで。着底。巻いておとして巻いておとして・・・・・・・・するといずみさんにファーストヒット!!

難なく上がってきたのは40くらいのアベレージサイズ。これは幸先が良い・・・・。

そしていずみさんは連発!バクバクモード入りました!そしておおぞのくんにも人生初ヒット!!!

人生初ということで神妙な面持ち

やったね!!!

その後ようやく私もヒットさせて40くらいのアベレージをあげました!

しばらく釣れ続き、トリプルヒットも!!

中山丸さんHPから拝借致しました。

そしてダブルヒット!

この日はオーシャンドミネーター緑色センターバランス60g(通称:マエアツ)が一番人気でした。着底させて少しリズムを付けて巻きあげてきた時にゴツン!とヒット!少し大きいらしく首を振ります。しかし水面まで上がってきた所でフックアウト・・・・60無いくらいのサイズでしたが銀ピカで美味しそうでした。

開始後30分くらいフィーバータイムでしたが急に釣れなくなりました・・・すこし走って水深20mくらいのシャローエリアへ。すこしするとやはり今日のアタリルアーのマエアツにヒット!小さく30くらいでした。しかしその後釣れ続くことはなくまた少し走ります。

羽田空港のほど近くで再度開始するも全く釣れる気配なし。うで疲れた~。ここに来て諦めムード。午後の上げ潮にきたい。そして今度は木更津沖まで大きく移動。途中で睡眠をとります

海ほたるのほど近くで開始。また少しするとマエアツにヒット!やたらと引きが強く上がってきたのはやはりスレ掛かりの40くらい。でも銀ピカで美味しそう だったのでキープ。さかなはいるとわかりやる気がでるも魚のやる気はなし。そしてまさかのマエアツを根がかりでロスト。その後すぐにマエアツの次に人気 だったオーシャンドミネーターピンクシルバーをロストし意気消沈。これは痛い。そしてまた川崎沖のバースに戻ります。

バースを色々と回るも移動した先で顔を見れれば良い方という感じで全く魚のやる気なし。反応はあるそうですが・・・・・。最後の1,2時間はほぼ諦めてました・・・そしてタイムアップ。最初のバクバクが続けばな~・

東京湾のシーバスジギングですがやはり上げ潮が良い模様。他の船宿の午後船釣果を観てみましたがバクバクでした(;_;)う~ん、悔しいのでまたリベンジに行ってしまいそう・・・。

結局釣れてるときにレバーブレーキ使わなかったのでレバーブレーキで魚を掛けることはありませんでした爆

反省:フックセッティングを見直す

使用タックル
ベイトタックル
ロッド:SABEL DANCE Ⅱ SDC-60SUL-Ⅱ
リール:ミリオネアSW 203L
ライン:ゴーセン ライトタックルG# 1.5号 150m
リーダ:フロロ 5号

スピニングタックル
ロッド:AbuGarcia Hornet SYSTEM4.-SPS-600M