10/25 第四回裏シーバス大会

member…しゅうえいさん、KOTAさん、ひろきさん、たもんさん、さてゅー、私

writer…みながー

裏シーバス大会にて川崎新堤へ!

大会は12時便から。この時期の新堤は16時便が最終なので、実質3時間くらいしかできない。ということ で朝一の便にて出撃。駅からの送迎バスがなかなか来ないというハプニングが有ったものの、船宿に到着。5時50分頃に電話した時は「土日はバス出るか らぁ!」とおっさんに一瞬で切られたが、なぜか遅刻である(笑)。いつもの女将は珍しく腰が低く、ひたすら謝っていた。

いざ出船。いつも 通り6番で降りる予定で、1番から順に船がついていく。堤防の様子をみてみると全く釣れていない。KOTAさん曰く、途中で釣れているのを見ていなければ その日は渋いとのこと…(笑)。6番に到着してみると、案の定釣れていない。先端の方は餌釣り師が占拠しており、サビキをしていた。キャストを繰り返して も反応なし。餌釣り師はイワシ、イシモチ、カサゴが釣れている模様。イワシは沢山見える。岸ジギもダメ。

早々に見切りを付けて一番方向へ テクトロ。ミノー、バイブ、鉄板、スピンテール、ワームなどをローテしながらやるも反応なし。途中3番~2番あたりで船が集結しており、なんだろうと観て いると、噂の「豊丸」が漁をしていた(笑)川崎新堤は4年目くらいだが初めて見た。網の中ではボラが大漁に跳ねており、大きい魚もとれているようだった。 魚はいる。

そのまま歩き続けていると、2番と1番の間あたりで単発ボイルが。ルアーを鉄板に付け替えて投げ、巻いてくるとヒット!久しぶりの魚の手応えに感動しつつ、上がってきたのはサバダバ。

保冷バッグを6番に置きっぱなしだったので、お帰り頂いた。

すこし進んだあたりでまた鉄板を投げて巻いてくるとまたしてもヒット。どうせサバだろwwwwwwwwwwwwwとかおもって適当にゴリ巻きしてたらエラ洗い。貴重なシーバスをばらしました…(笑)

1番に到着すると拓殖大の方々が居た。山本便で来たらしく、話を聞くと、ポツポツとは釣れている模様。朝一にはタチウオが2本上がったようだ。1番のほうが状況はいいのかな?他のみんなは12時から6番で落ち合うので、ぼちぼち戻ることに。帰りも反応なし。

6 番に戻り12時便のみんなと合流し、プチ大会開始。午後になっても状況は変わらないので、1番の方でやろうと歩き始めるも5番で眠気が来てしまい、睡眠 (笑)1時間くらい寝てまた6番に戻ることに。もどっても状況は相変わらず。ひろきさんはイワシをつっていた(笑)。夏よりは大きくなったカタクチイワ シ。

その後KOTAさんがワームでアジを釣るくらいで状況は変わらず、残り時間も迫ってくる。岸ジギに持ち替えて探ってみると、着底後の 巻き上げでヒット!いつもならゴミのパターンが多いのだけれど、今回は確かに魚(笑)下へ下へと突っ込む引きで、なかなかの良型か?と思いファイトしてい ると、魚がみえ、体高がある!クロダイだ!がっちりフッキングしていたので難なくネットイン。

43cmの良型!

はじめて岸ジギで魚を上げ、歓喜。しゅうえいさん曰く美味しいらしく、キープ。シーバスじゃないので、大会の対象外だけど・・・(笑)

終了まで粘るも結局だれもシーバスは釣れず。他の人が6番で釣れてるのも見なかった(笑)次回に期待。