9/5-9/8 新島合宿

member・・・

立教:マスター(OB)、いずみさん、はちさん、かこさま、さぎょさま、セツコ、北条くん、内藤くん、水谷くん、中島くん、竹島くん、小川くん、鎌田さん、みながー

中央:池松さん、兵藤さん、満田さん、いっちー、溝渕くん、ちょっきくん

成城:てつさん

text・・・みながー(せつこ、いずみさんも書いてください!一年生も書いてね)

青い海、白い砂

writer いずみ

全体な流れはみながーが書いてくれると思うので、釣りのことメインに書いてきます!

<5日>

今回は自分にとって最後の合宿だったので楽しみにしていきました!毎年のことですが、船で飲みまくり翌日到着時にはすでに二日酔い(笑)

宿に着いた後レンタカーを借り、午後からはぶしうら漁港へ釣りに!

自分が式根島から来るてつを迎えに行ってる間、兵藤がポッパーでショゴをあげたそう!

その後ジグを準備しやりだすと真昼間にかかわらずショゴ連発!

さぎょもコツをつかんだらしくゲット!

夕方までやり、5ヒット2キャッチ位でした!抜き上げ時にばらしまくるという・・笑

去年ヒットしたパターンがそのまんま効きました!特に今回は堤防際に小さいベイトがおり時々カンパチがボイルしだす、という状況だったので小さいシルエットかつ細かい動きが出来るルアーが強かったです!しかし手前の魚はほぼ釣れず、ヒットはほとんど沖のボトムでした!

結構釣れるものの型は食べるにはちょっと物足りないサイズだったので全てリリースしましたw

さらに夕まづめに再びくるとみながーがバイブレーションで連発!

<6日>

みんなが夜釣りに行って朝は爆睡してるなか、たっぷり寝てフルパワーで朝のはぶしうらに行きました!

早速ジグを引くと暗いうちからヒット!

マスターもゲット!

時合が始まりパタパタと3匹ほどショゴを釣ったところで、目の前にナブラが!

その先にブチこんで表層を引くと一発でヒットしたのもものバラシ・・

引き的にはカツオ類っぽい感じでした!

その後ヒットが止まったので場所を変えて、堤防のヨレの先を狙ってると中層で何かがヒット!

最初は引いたもの途中から引かないので何かと思ったら茶色い魚体が!なんとヒラメちゃんでした(笑)

結構上で食ってきたのでなおさらビックリ!

この日宿で刺身にしてもらっておいしくいただきました!この時期に釣れるのは珍しいみたいですね!

これを区切りに朝は終わりにして、温泉行ったり、あしたばパスタ食べたりとしばらく観光!

そしてちょうど潮が動き出す午後再び出撃!

さっそくいけまっちゃんが見えイカを虐待ww

その後自分はジグを延々と投げ続け日没まで7匹のショゴをキャッチしました!特に時合はなくポツポツと当たる感じで、ほとんどがボトムです。

結構キモなのが着底後すぐ巻くこと!カンパチ類はフォール中から結構見てることが多いので間を開けずにやるとヒット率が高くなる感じでした!

また別の場所でやってた一年生はエサでメジナを結構釣ったみたいです!(誰か写真あったらください!)

<7日>

昨日のフィーバーを期待して今日も朝から出発!

昨日ほどの盛り上がりはなく、それでもショゴはぽつぽつ釣れ4匹上げました!

今回は実釣2日で計16匹のショゴとヒラメと珍しく一人勝ちしてしまいました!笑

まぁ正直パターン知ってたのがでかいけどw

今回特に差が出たのがルアーで、今回活躍したのが

・CB ONE / F1 30 (ピンクシルバー、ブルーシルバー)

・MG CRAFT / skill jig 24g (カタクチカラー)

・DAIWA / TG BEIT 30g (マイワシ)

などで、フックはアシストのみです。見る人が見れば分かりそうですけど、どれも俗にスイミング系と言われるジグで、今回みたいな小型ベイト偏食時には強かったです!高いけど・・w

特にタングステン製のTG BEITのシルエットは30gとは思えなく良かったです!

結局あっという間に終わってしまいました!また是非島に行きたいものです!